最近のこと

9/6に北海道で大きな地震があって、今日で3ヶ月。

 

この3ヶ月で、色々あったなぁ・・と思い、ちょっと振り返ってみることにしました。

 

まず、地震。

本当に大きな揺れと、色々なものが落ちて割れる音、怖かったです。

リビングの様子。このあとテレビは消えて長い停電になりました。

この地震では、北海道全戸で停電という、本当に大変な被害でした。

私は、心の元気をなかなか取り戻せなく、苦労しました。

「作りたい気持ちが湧かない」「電気で困っている人がいるのに電気窯なんて焚いていいのだろうか」「そもそも人の生活に必要なものを作っているんだろうか」

など、色々考えてしまい、結局いつもの「作るの大好き!いつでも作っていたい自分」に戻るのに1ヶ月くらいかかってしまいました。

 

そんな中、地震後最初のイベント「CuiCui」というカメラフェスに出品した作品たちが、みなさんに元気を届けられて、そして私も元気にしてもらうという、とても思い出深いものになりました。

 

 

そして、地震後の元気が出てきたところ、念願だった香港でのPinkoiマーケット出店が決まり、がんばるぞー!いっぱいつくるぞー!!と気合いが入り、日々ワクワクしていたところ、10/4に足を骨折しました。

(ちっちゃーい写真にしておきます・笑)

ただ歩いていただけだったんですが、ぐきっと挫いてしまい、捻挫かな、と思ったのですが、翌日歩けないほど痛くなっていたので病院へ行ったらヒビが入っているとのこと。

こんなことで骨折するのかーと、可笑しくなってしまうけど、一大事!二日後「ツキイチ・チカイチ」じゃん!!汗汗汗

 

イベントは、お楽しみ部のみなさんの協力のおかげで、無事参加することができました。

物を運ぶこともできなかったので、搬入搬出、飾り付けまですべてお手伝いしてもらい、本当に助かりました。

 

誰かにディスプレイしてもらうのも新鮮でいいな、と新たな発見もありました!

スタッフとして手伝ってくれた宏美さん、久美さん、藤緒さん、若奈さん、かけつけてくれたみなさん、ありがとうございました。

 

 

ちょうどその頃、お楽しみ部企画でメンバーの「ガールブローチ」制作していて、これも素敵な思い出です。

骨折後はじめて会った人が真美さんでした。ミニショップに来てくれて嬉しかった・・!

お楽しみ部では最近もワークショップやご飯会など、色々していたので、また別にまとめますね。

 

 

足の方は、ギプス三週間、その後サポーターをして過ごしていますが、順調です。

香港イベントに行く前の診察で、「まだあんまり歩かない方がいいよ」と言われたので、香港に行くことは黙って(笑)行って来ました。滞在中はかなり歩いたので心配でしたが、帰国後の診察でも順調だったので、ほっとしています。

お客様には心配かけたくないし、第一ただ歩いていて骨折したなんて恥ずかしかったから、話していませんでしたが、もうほとんど治ったのでいいかなー、と、今ご報告してみました。心配ご無用です。

ミニショップやイベントなどで動きが悪くて申し訳ありませんでした。

 

ただ歩いていて挫いただけで、骨折ってするんですよ!これから冬になり道も悪くなるので、みなさん、気をつけてくださいね!

私は日頃の運動不足が原因かな・・と、生活を改めようと思います。

 

そして香港イベントのこと。

これはまた書きたいことがたくさんありますので、別にまたレポートします!お楽しみに!

 

そんなこんなで、地震から3ヶ月で、骨折したり、イベント5回も出たり(海外も!)色々あったなぁ、そしてあっというまだったなぁとびっくりしています。

たくさん助けてもらったり、励ましあったり、笑いあったりしたなぁと、振り返ってみると人のあたたかさをたくさん感じる3ヶ月でした。

制作ばかりの日々で、モノと向き合っているようですが、その先には人がいて、素敵な人たちとたくさん繋がれていることに感謝をしています。私が作った物で人と出会うことができるんだと、改めて自分の仕事に誇りをもったり。

 

もっとたくさんの方に出会ったり、作品を届けたりしたいなぁと強く思い、そういう気持ちでいられることにもとてもワクワクしています。po-to-boを応援してくれるみなさんのことをもっと知りたいし、私の気持ちも知ってもらいたいから、もっとブログやSNSなどで伝えていきたいなと思い、今ブログを書いています。

 

また更新します!

 

よかったらコメントなどもぜひ!

 

コメント